« 吾亦紅 | トップページ | クジャク草     »

2007年9月30日 (日)

彼岸花

Higannbanap1010010今、花は彼岸花の季節。
この花は、葉が春に、そして花は秋に咲きます。
私もつい最近知ったのですが、不思議ですね。以前よりなぜこの花は葉がないのか、と思っていました。
この花の仲間で夏水仙も同じです。家の庭にあるので、知りました。毎年、春になると葉が出るのですが、花が咲きません。
でも夏の終わり頃、ピンクの夏水仙が咲き、納得。

花の命は短いのですが、鮮やかな赤が華やかですね。

« 吾亦紅 | トップページ | クジャク草     »

コメント

なるほど~。
花と葉っぱは別々に育つんだ(w)
彼岸花って、とっても和の華やかさがありますよね~。お山に行けば咲いてるかな☆

Junさん、こんにちわ。
そうなんです、只今真っ盛りに咲いているのです。お山と言うより、庭とか、土手とか、畑のすみ等々に、一斉に咲いているの。でも意外と目立たないところでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吾亦紅 | トップページ | クジャク草     »